忍者ブログ

我輩からのお知らせであるぞ。
★王立美術協会主催「第一回ドラクル小説コンテスト」の審査が行われておるぞ。
詳細は★ここ★を見るのである。

ドラゴンクルセイドランキングドラゴンクルセイドランキング (他城主の動向をチェックしておくのであるぞ)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 18:34 】 |

ノベコンであるぞ。
公式サイトでイラストコンテストを行うようであるが、
時を同じくして王立美術協会では小説コンテストを行うようであるぞ。

ところで、イラストコンテストは「イラコン」という略称が一般的であるようであるが、
小説コンテストには一般的に通じる略称はないのであろうか?

小コン? ノベルコンテスト略してノベコン?

そこで我輩は"イラコン""小コン""ノベコン"の三種類をgoogleで検索してみたのである。


まず"イラコン"である。



当然ながら、結果のどれもがイラストコンテストの話であった。


"小コン"も検索してみたのである。



残念ながら小説コンテストの意味で使っておるものはなかったのである。

小さい昆虫=小コン虫の"小コン"の部分を拾ってきおった。


"ノベコン"はどうであろうか?



意外とみなノベルコンテストの意味で使っておった。


そういうわけであるゆえ、我輩は勝手に「王立ノベコン」と呼ぶこととする。

「公式イラコン」と「王立ノベコン」であるぞ。

我輩は表にしたので確認しておくのであるぞ。
詳細ページ公式イラコン王立ノベコン
応募内容英雄画像として使えるイラスト
幅800px以下×高さ800px以下
ファイルサイズ500k以下
GIF、JPG、BMP
「ドラクル」小説作品
未発表の完結した作品
短編、長編問わず
応募資格「ドラクル」プレイヤー全員「ドラクル」プレイヤー全員
(ただし、賞品は第3サーバーのみ)
応募期間8/4~8/318/2~9/12
応募方法ログインして投稿ゲーム内メッセージで連絡
1、2サーバー:wadさん
3、4サーバー:JUNKさん
『JUNK』は全て全角
作品投稿用のURLが返信される
審査期間???9/13~9/26
審査方法運営が決定
(ユーザーの評価を参考)
来場者によるオープン投票
結果発表9月中旬9/27
最優秀作品賞
1作品
優秀作品賞
2~5作品
特別賞
2~5作品
大賞
1名
佳作
3名
賞品最優秀作品賞
ゲーム内に実装
ダイヤ×1000個
サエラムの大祝福×3個
優秀作品賞
ダイヤ×500個
サエラムの大祝福×2個
特別賞
ダイヤ×200個
サエラムの大祝福×1個
大賞
黄金の宝箱&鍵
無限の銭袋
祝福の宝石×1個
協会絵師による挿絵
王立美術協会で常設展示
佳作
白銀の宝箱&鍵
龍のお守り
魂の宝石×1個
王立美術協会で常設展示

公式イラコンの詳細が発表されたので追加しておいたのであるぞ。

余計なお世話であるが、JUNK殿のJUNKは全て全角であるぞ。

以前、ゲーム内で半角のJUNKで検索したところ別人が出てきたことがあるのである。

偽キャラを簡単に作れそうであるが大丈夫であろうか?

全角と半角を混ぜたら一見しただけでは間違えてしまうような、
フィッシング詐欺のようなIDができてしまわぬであろうか?(2009/08/05追記)



この中で注目すべき点はやはり賞品であろう。

公式イラコンの目玉は、
『最優秀作品は公式英雄イラストとしてゲーム内に実装する』
というものであるな。

これは前回にも触れたのでいいであろう。


今回取り上げたいのは、王立ノベコンの方である。


表には「協会絵師による挿絵」とだけ書いたが、王立美術協会の文章をそのまま抜き出すと、
「大賞受賞者様には当協会絵師達による、挿絵の挿入を企画しております」である。

あくまでも『企画』というスタンスであるが、
実質的には、公式イラコンの「イラストのゲーム内実装」の位置である。


多数の投票によって選ばれた作品に挿絵をつけるというのであるぞ。

その作品に対し挿絵が賞品たりうるのか? と思うものもおるのではないか?


もしおぬしがそう思っておるとしたら、
それはおぬしが王立美術協会に行ったことがないからである。


一度、王立美術協会を訪ね、いくつかのイラストを見てくるが良い。

十二分に賞品たり得るクオリティであることが納得できるであろう。


「当協会絵師達」と「達」であるところが、
お互いがお互いに大賞の挿絵にふさわしい絵師であることを
認め合っているということであろう。


多少、わざとらしい表現になった感もぬぐえぬのであるが、
基本的に我輩は絵を描けぬゆえ、イラスト作品及びその作者に対し、
評価が甘くなるのである。
PR
【2009/08/05 01:38 】 | 城主げいむすきお | comment(3) | trackback()

<<8月6日の出来事である。 | HOME |最近の我輩である。>>

COMMENT:
無題
陛下の益々のご発展、わが事のように、
誠にうれしゅうございます。

不肖ながら小説コンテストを開くに至りましたこと、
ここにご報告申し上げます。

また、陛下のブログに取り上げて頂けるとは
夢にも思わず、ただただ感動で身が震えるばかりです。

皆様に楽しんで頂けるよう
精一杯尽力したく存じます。

そんなわけで陛下、
紹介ありがとうございました~!

嬉しいお言葉の数々、励みになります!!
いよっ!この褒め上手!!

そして、ノベコンにすればよかったー
と、今更ながら後悔しておりますです。

げいむすきおである。
うむ。
小説コンテストが盛り上がることを期待しておる。

まだ褒めたらぬほどであるのであるが、
あまり褒めすぎると我輩の他のファンから、
ねたまれてしまうのではないかと心配したゆえ、
これぐらいでやめておいたのである。

王立ノベコンが盛り上がるよう、存分に尽力するがよいぞ。
【2009/08/05 21:15】
【2009/08/05 18:50】| | JUNK #5563d6c86a [ 編集 ]
無題
陛下のご指摘にあった
JUNKの半角全角についてですが、

IDを登録する時、半角のつもりだったんですが
なぜか全角で登録していたみたいなのです;;

応援ありがとうございます。
いつもありがとーございます!
げいむすきおである。
うむ。
余計なことであるかとも思ったのであるが、
王立ノベコンのことで、JUNK殿に連絡を取ろうとして、
JUNK殿にメッセージを送ってしまうものがいるのではないかと思ったのである。

折角参加の意思があるのに、連絡が取れずに参加できないようなことがあっては
非常にもったいないのであるからな。

これは完全にシステムの不備であるぞ。

かといって、今更、全角か半角かどちらかでしか登録できなくしてしまっては、
すでに登録しておるものが困ることになるわけであるし、難しいところであるな。
【2009/08/05 22:38】
【2009/08/05 22:06】| | JUNK #5563d6c86a [ 編集 ]
全角のJUNKです。
半角でJUNKさんが居たとは気がつかなかったです;;

たしかに半角のJUNKさんに迷惑がかかるし、
参加者の方も待たせることになっちゃいますね;;

困りました。

一先ず公式の方に、わたしの名前について
コピペを推奨と書いておきます。

ご指摘ありがとうございました!
げいむすきおである。
うむ。
最初、JUNK殿はどっちが正式名称なのかわからなかったのである。

ゲーム内では全角であるが、ブログでは半角であった。

ゲーム内で半角のJUNKが先にいたために仕方がなく全角にしたのかとも思ったが、
いくら思い入れがあってもそんな紛らわしいことはせぬだろうし、
一体どういうわけであろうかと思っておったのだが、単純に知らなかったのであるな。

ギルド宛にメッセージが送れるようなシステムがあるとよかったのであるが、ない以上は仕方があるまいな。
【2009/08/06 23:49】
【2009/08/06 00:13】| | JUNK #5563d6c86a [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<8月6日の出来事である。 | HOME |最近の我輩である。>>

忍者ブログ [PR]