忍者ブログ

我輩からのお知らせであるぞ。
★王立美術協会主催「第一回ドラクル小説コンテスト」の審査が行われておるぞ。
詳細は★ここ★を見るのである。

ドラゴンクルセイドランキングドラゴンクルセイドランキング (他城主の動向をチェックしておくのであるぞ)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 23:05 】 |

公式イラコンであるぞ。
お主らはきちんと公式サイトのトップを見ておるか?


すぐにこっちに飛びついておるのではなかろうな?




今日の話題はこれである。



たまにはニュースも読むのであるぞ。


(上の画像をクリックで公式サイトのキャンペーン詳細にとぶのであるぞ)
――――――――――――――――――――――――――――

イラストコンテストであるとな!

ベタといえばベタではあるが、盛り上がるのは確かである。

果たしてどういった内容であろうか?


まず、一番の目玉はこれであろう。

「最優秀作品賞」に当選された英雄イラストは、キャンペーン後、
『ドラゴンクルセイド』の公式英雄イラストとしてゲーム内に実装されます。



最優秀作品に選ばれた英雄が、酒場にやってくるというわけであるぞ。


これはなかなか興奮する出来事ではないか!


我輩は絵は描けぬゆえに参加はせぬが、
普段から絵を描くことを趣味としておるものならば、参加して損はなかろう。


どうせ、いつも頼まれもしないのに描いておるのであろう?

それならば、ダメ元ででも参加すればよかろう。

(以前我輩が『子供の頃は作文が大の苦手で文章を書くことが苦痛であった』という話をしておったら、
 『今は頼まれもしないのに書いているのにね』と言われたことがあった。
 その人物とは仲が良いつもりでおったが、実は嫌われておったのであろうか?)


更に詳細を読み進んで行くぞ。


参加資格は『「ドラゴンクルセイド」のプレイヤー全員』。

これは当たり前であるな。


応募期間は『2009年8月4日(火)15:00 ~ 2009年8月31日(月)』。

約一ヶ月間である。

ドラクル運営からの夏休みの宿題といった所であろうか。


賞の発表は『2009年9月中旬(ゲーム内への実装は2009年10月上旬予定)』。

応募者は半月ほど胸を躍らせてまつわけである。

是非盛り上がって欲しいところである。


『最優秀作品賞が1作品、優秀作品賞が2~5作品、特別賞が2~5作品』。


どうやら公式英雄イラストとして採用されるのは最優秀作品賞のみのようである。



1作品なんてけちくさいことをいわずに、
ヒューマン、エルフ、アンデッドのそれぞれ男と女で、
計6作品くらい採用してくれても良かろうよ。

ファンサイトや、「英雄画像を描きます」という人のサンプル画像を見る限りでは、
今の英雄画像以上のクオリティのものがそれくらいの数を軽く超えて集まりそうに思うのである。

確かにゲーム内に実装するとなると「第三者の著作権を侵害する可能性のある作品」かどうかを、
しっかり判断せねばならず、元が商業作品ならばそのことに誰かが気づくであろうが、
ネットの片隅に転がっているような作品をもってきたりしておったら、
なかなかそれが盗作であるということを判断するのは、難しくなりそうではある。


閑話休題である。

それぞれの賞には、それぞれ副賞がつくのであるな。

最優秀作品賞はダイヤ1,000個とサエラムの大祝福3個であるか。

10,000円でダイヤ850個であるから、なかなかのものであるな。

優秀作品賞でダイヤ500個とサエラムの大祝福2個

特別賞でダイヤ200個とサエラムの大祝福1個

ちなみにサエラムの大祝福とは、魂の宝石の成功率を30%にしてくれるものらしいのである。

ダイヤ1個で買えるサエラムの祝福が10%であるから、効果は実に3倍である。

しかし、我輩の「+6守護の剣」を「+1守護の剣」にまでしてしまったあのにっくき魂の宝石である。

効果が3倍とはいえ、所詮30%であるからな。

3回に2回まで失敗であるぞ。


よくよくアイテムの説明を読んでみると、サエラムの祝福は『幸運度10%アップ』であり、
サエラムの大祝福は『幸運度30%アップ』であった。

あくまでも上がるのは「幸運度」であり、
成功率がどの程度上がるかについては言及されておらぬのである。

一説によると、幸運の指輪+3を装備した英雄で、
サエラムの祝福を使えば、成功率が70%以上ともいわれておるため、
大祝福を使えばかなりの成功率が期待できそうである。

それでも100%というのはないであろうと思われるのである。

最優秀作品賞でもらったサエラムの大祝福があるからといって、
使うつもりの無かった魂の宝石を使って、装備品のレベルが下がってしまったら報われない。

もう我輩は懲りたので例え成功率が上がっても、
我輩なら100%ではない以上はしないところであるな。


あとは注意事項で大切な所だけ抜き出すのであるぞ。


投稿するにはログインが必要。

つまりは、もし賞をもらったとしたら、投稿したIDに副賞が振り込まれるということであるかな?


投稿数に制限がない。

一人で沢山投稿しても良いわけであるな。


ユーザーの作品評価を選定の参考とする。

これは作品評価をするようなシステムがあるということであろうか?

まさか運営側の人間が、一般ユーザーに紛れて噂を聞いて回るというわけにもいかぬものな。

アンケートなり、投票なりのシステムがあるのであろうな。


評価ポイントの大小により選定されるわけではない。

『評価ポイントの大小』というからには、人気投票的なものであろうか?


不適切と判断された作品や作品紹介に関しては、削除の上、
ログイン停止にされる可能性がある。


それは当然であろうな。

描いてもらったイラストを自分の作品であるかのように投稿するものがでないとも限らぬからな。

そういったことがあった際には、厳重に処罰してもらいたいものである。


あと気になったのはこれである。

【最優秀作品賞】に選定されゲーム内に実装されるイラストは、
別途PSDデータなどの元となるデータをご送付いただき適正サイズへ調整し
ゲーム内に実装いたします。」
という一文である。


「適正サイズへ調整し」ということは、応募は英雄イラストの128×128ではないのであろうか?


「英雄イラストコンテストでは、英雄画像として使用可能なイラストを投稿していただきます。」
とも、書いてあるのだが、英雄画像として使用可能なサイズという意味ではなく、
加工すれば英雄画像として使えるようなイラストを投稿してくれということであろうか?


あくまでも今回は「英雄イラストコンテスト予告!」であるからな。


我輩は、本告知を刮目して待っておるぞ!


とりあえず、このイベントは定期的に行って、少しずつでもよいので
デフォルトの英雄画像を増やしていって欲しいのである。
PR
【2009/07/31 02:27 】 | 城主げいむすきお | comment(3) | trackback()

<<最近の我輩である。 | HOME |人間万事塞翁が馬なのである。>>

COMMENT:
無題
陛下が作文が苦手だった・・・というのが驚きです。今はこんなに才にあふれたブログをお書きになられるのに。
イラコンでドラクルがもっともりあがればいいですね。
げいむすきおである。
今、才にあふれておるかどうかはわからぬが、
子供の頃は、正解のないものが苦手であったのであろうと思うのである。

今は我輩の書いたものが我輩の文章としては正解であるので、自由に書けるのである。

時期的に読書感想文を書かねばならぬものもおるであろう。
当時は「思ったことをそのまま書けばいいから簡単じゃないか」といわれても、
「我輩は何も思っておらぬからかけぬのだ」と思っておった。
しかし、今考えると正しくは「『これが正解であろう』というものを思えなかったゆえかけぬ」という状態であったのである。

さすが我輩は過去の自分の分析も思うがままである。
【2009/07/31 22:16】
【2009/07/31 14:34】| | NONAME #2ac77a19a3 [ 編集 ]
無題
>1作品なんてけちくさいことをいわずに、
ヒューマン、エルフ、アンデッドのそれぞれ男と女で、
計6作品くらい採用してくれても良かろうよ。

ホントですよねぇ。
今の英雄画像は性別だけ合っていて種族無視の使いまわしだから、今回採用されてもやはり耳の尖った人間とか、ダークに笑うエルフとかになっちゃうんでしょうか…。ううむ。
げいむすきおである。
まったくふざけた話である。
デフォルト画像の話であるが、あれでは種族、性別で固定の方がましである。

そもそも、別にそんな大層なものでなくても、社員で絵が描ける人はおらぬのであろうか?

王立美術協会や、公式質問掲示板などの「英雄描きます」スレの人の絵などを見ると、
十分公式のデフォルト画像としててでも通用しそうに思うのであるが。

一作品だけ採用であったら、使い回しになってしまうであろうな。

作者はエルフを描いたつもりであるのに、人間やアンデッドとしても出てくるようなことであれば、
それは作者に対する冒涜であろう。

とりあえずは、続報を待つしかないであるな。
【2009/07/31 22:31】
【2009/07/31 17:47】| | Sharl #295056d91f [ 編集 ]
無題
サエラムって確立10%「増加」じゃないですか?

違ってたらごめんなさい。
げいむすきおである。
むむっ。
謝ることはないぞ。面をあげい。
確かにアイテム説明をきちんと読むと、
「幸運度10%増加」
としかかいておらぬな。

考えてみると、「幸運度=成功率」かどうかもあやしいところである。

隠れパラメータとして幸運度があると仮定して、
もし、幸運度0で成功率0%から始まり、
幸運度10アップごとに成功率が5%アップなどであったとしたら、
幸運度100で50%。
この状態でサエラムの祝福があれば、幸運度が10%アップし、
幸運度110となり、成功率が55%になるというようなことも考えられるわけである。

正確な所は何もわからぬゆえ、何にしろ訂正しておくのであるぞ。
【2009/07/31 22:48】
【2009/07/31 18:48】| | NONAME #990ae4775c [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<最近の我輩である。 | HOME |人間万事塞翁が馬なのである。>>

忍者ブログ [PR]