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【2024/05/17 04:37 】 |

今回の戦争で感じたことである。
攻城部隊は敵兵士を殲滅させてからということがわかった。

戦力で劣るpietro_殿の攻城部隊であったわけではあるが、
それにしたってこの城壁、矢塔の崩れなさではなんともならないのである。

城壁や矢塔を作るためにのべ何十時間が費やされておるわけであるから、
簡単に崩されても確かに困るわけではあるがな。


今回のことでいくつか疑問に思ったことがある。


圧倒的戦力で遠くから攻められた場合、どうすればよいのだろうか?


もし逆の立場であればどうかということを考えたのである。


絶対にくることがわかっておれば、誰かに援軍を頼むことで、
どうにか一矢報いることができるであろう。

しかし、ダイヤ偵察を使い「これは危ない」と途中で引き返し、
援軍が帰ったあたりでまた攻めてきたらどうすればよいのであろうか?

そうそう何度も援軍を頼むわけにもいかないのである。


「攻撃は最大の防御なり」とばかりに攻めていっても、
城壁、矢塔がある分、相手のほうが有利である。

それこそ相手も援軍を頼んだとしたら、圧倒的に不利である。


格が上の相手に一矢報いるためにはどうすればよいのであろうか?


相手の留守を狙い城を襲ったところで、
資源を奪うことはできるであろうが、その後の報復が恐ろしいわけである。

相手の兵士を倒し尽くせば、とりあえずの安寧が訪れるのであるから、
勝利と言っても良いであろう。

しかし問題は、戦力差がありすぎると一兵士も倒すことができずに、
全滅してしまうことである。

今回の場合で言うと、もし我が輩が英雄3人で攻めておったなら、
相手は手も足も出せずに終わっておったであろう。

さらに加えて、相手(以下りゃくお)のギルドのギルド員をみると、
りゃくおが最も英雄レベルが高く、名声値も最も高かったのである。

そうなると、誰が我が輩の兵を減らすことができるのであろうか?

ギルド員と結託して、英雄30人位で同時に攻めることができればよいが、
5人ずつ6回攻めても、6回全滅するだけである。


今回のこととは関係ないのであるが、戦争に関して一つ疑問があるのである。


地図を見ると、同ギルドの副城が密集しておる地域がいくつか認められるな。


一見、無敵の軍事基地のようにみえるがそうなのであろうか?


戦力差がある程度あると相手の兵士を全く減らせないため、
場所は密集していても、結局は各個撃破されてしまうのではなかろうか?


個人が狙われていた場合、援軍を送りやすいため便利であろう。

しかし、それは敵軍にとっては、
援軍を送った方に攻撃軍を送りやすいということでもある。

他のギルド員と協力して同時に出撃することができない以上は、
相手の兵を倒すためには、英雄宿舎に援軍が泊まりこんでいる城に、
うまく攻撃してもらわないといけないわけである。


そうそううまくいくのであろうか?


攻めるほうは少し早起きをしてみなが寝てる間に攻めてしまえばよいが、
守る方はいつ襲ってくるかと、ずっと起きて、
援軍を出す準備をしていなければいけないのである。

そんなことは不可能である。


英雄がいるときに攻めても敵兵を一体も倒せないからと、
相手の英雄が攻めてきていて、城が留守のところを狙って攻めたところで、
いくばくかの資源を持って帰るだけであり相手にとってはたいしたダメージではあるまい。

良くて攻城部隊で城壁、矢塔を少し崩しておけるくらいである。

場合によっては即撤収を使われ、うっかり兵を全滅させられる危険性すらはらんでおる。


実際に、試してみぬとわからぬところであるな。

もちろん、今のところはどことも戦争を起こすつもりはないのであるがな。


昨日の記事は、オチも上手く決まり、なかなか良い出来であったと、
こっそり心の中で自画自賛しておるのであるが、
その分今日はとりとめのない話で、画像もない読みにくい記事となってしまった感があるな。

これに懲りず明日もまた見に来て欲しいのである。
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【2009/07/05 23:00 】 | 城主げいむすきお | comment(1) | trackback()

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COMMENT:
無題
陛下、ご無沙汰いたしておりました。
タイミングが悪く、ギルド初の攻防戦にまったく参加できなくて悔しい思いをいたしました><

ですが、全滅というような大きな被害もなく、とりあえず決着がついたことに胸をなでおろした次第です。

今日の陛下のお言葉の中で福城コロニーについて言及されておりますが、確かにランカーと呼ばれる圧倒的攻撃力を持った相手から狙われたら、ほとんど意味を成さないのは事実かと思います。

それにしても、陛下の兵の増産っぷりには惚れ惚れいたしました。名声値の桁数を何度か数えなおしてしまいましたw
げいむすきおである。
うむ。久しぶりであるな。
攻防戦に関しては残念であったな。
次回に期待するがよいぞ。あるかどうかもわからぬがな。

やはりコロニーはギルドとしての一体感を得るには良いが、
見た目以上の機能性はないわけであるな。

これまでは、基本的に資源は全て内政にふりわけておったのを、
市場で売りに売って兵士にかえたわけであるからな。

しばらくはまた内政に戻るつもりである。
【2009/07/06 22:20】
【2009/07/06 17:52】| | ロッス #553bf34df9 [ 編集 ]
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